ブログ

「自然to笑顔 まぁるくつなぐ えん」のブログです。

ブログ一覧

ちょっと待って!それ本当に裏切られたの?

 

 

ちょっと待って!それ本当に裏切られたの?

メンタルカウンセリング専門家の井川寛之です

あの人信じてたのに・・・
信じても良い人だと思ってたのに・・・

裏切られた・・・

なんて思う

でもそれ
ちょっと待ってください

と言うのは
実はそれは勘違いの可能性があるから

特に相手が
「あまり自分の意見を言わない人」
だったら勘違いの可能性大

普段あまり意見を言わない人は
いつも賛同してくれて
付き合いやすい相手だと
勘違いしがちですが

賛同していたり
賛成していたりするとは限らないのです

そんな人が普段は合わせてたけど
どうしてもこれは合わせられない
と思った時に
違う意見を言うことがあると

あなたは
いつもなら同調してくれるのに
違う意見を言ってきた
そんな人だとは思わなかった

なんて
気持ち的には裏切られたと思うかもしれません

でも
よく考えてみてください

今までだって
賛同してたわけじゃないかもしれない

いつも賛同してくれる
と言うのは勘違いだったのかもしれません

だから相手は
裏切ったとは思っていないかも

いつも通りに接していて
これはちょっと
と思ったものだけ
あなたと違う意見を言っただけ

それなのに
あなたが「裏切られた」
と思って
その人との関係を断ってしまったら
もったいない

全ての意見が一緒であることなんて
あり得ません

一つのことだけをみて
✅裏切られた
✅意見があわない
と関係をやめてしまうことを
繰り返してると

あなたの周りには誰もいなくなってしまうかも

相手のことを尊重し
自分のことも尊重してもらうためにも

違う意見だった時こそ
その人を大切にしてくださいね

LINEのお友達追加で特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2023年07月27日

マジで危険!頑張りすぎてない?

 

 

マジで危険!頑張りすぎてない?

メンタルカウンセリング専門家の井川寛之です

頑張ることって良いこと
って思ってるぐらいなら良いけど

頑張らないといけない
頑張るべきだ
頑張ってない自分はダメ

なんて思って
頑張りすぎてしまうと
限界が来ることも・・・

今日はそんな時にどうしたら良いかの
一例を紹介します

✅ゆっくり休む
当たり前のことといえば
当たり前のことなんですが
意外と忘れがち

✅趣味など好きなことをする時間を作る
休もうとしても休めない方には
これがおすすめ

✅食事にも目を向けて
忙しかったりすると
食事が疎かになったりすることも
ちょっと普段食べてるものを振り返ってみて

頑張ることも時には必要だけど
何事もバランス

頑張りすぎて疲れちゃって
自分の本来の力を発揮できないのは
もったいないから

時には立ち止まって
リラックスすることも大切ですよ


LINEのお友達追加で特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2023年07月19日

絶望から抜け出す5つのステップ

 

 

絶望から抜け出す5つのステップ

メンタルカウンセリング専門家の井川寛之です

人生いろいろあって
楽しい時もあれば
時には絶望感に襲われることも
ありますよね

そんな時にどうしたら良いか
今回はそんな時に必要な
5つのステップをご紹介します

1.現実を見る

現実逃避していては
抜け出せるものも
抜け出せなくなってしまいます

ツラいからこそ
現実と向き合う必要があります。

2.自分がどうしたいのか考える

現実を見たら次は自分がどうしたいのか
抜け出すと言っても
どうなったら抜け出せたのか
そのゴールを決めておくわけです

3.抜け出すための方法を考えてみる

考えてみても
思いつかないかもしれませんが
とりあえず考えてみる

4.誰かに相談してみる

抜け出す方法が
思いつかないことの方が多いと思います。

「絶望」の漢字を見れば分かるように
望みが絶たれているからこそ
絶望しているわけで
自分で思いつかないかもしれません

5.とりあえずやってみる

3と4で
抜け出す方法が思いついたら
とりあえずやってみる

とは言っても
実は5の段階の前に
絶望からは抜け出しています

絶望とは望みが絶たれた状態
方法が見つかった時点で
その方法に望みを託すことができる

もしとりあえずやってみて
うまくいかなかったら
また、別の方法を試せば良いのです

これだったらできそうでしょ?

LINEのお友達追加で特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2023年07月04日

トラウマは忘れようとしても無理!

 

 

トラウマは忘れようとしても無理!

メンタルカウンセリング専門家の井川寛之です

トラウマに限らず
過去のこと
過去の忘れたいこと

ってありませんか?

でも
忘れたいことに限って
時々頭の中に出てきたりする

それで
忘れよう忘れよう
としても忘れられない

これってなんでかわかります?

「忘れよう」
とした回数思い出してるから

忘れようと考えた時には
その忘れたいことを
思い出してる

そして
何度も何度も
思い出したら
どうなるか

これは勉強と同じで
何度も繰り返したら
覚えるのです💦

だから忘れたいことに限って
思い出してしまう

これを
どうしたら良いかというと
その思い出したくないことに対する

捉え方を変えてしまう
考え方を変えてしまう
感情を変えてしまう

そうすることで
感情を処理してしまって
思い出さなくてもよくする


LINEのお友達追加で特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2023年06月28日

自己中って本当にダメ?

 

 

自己中って本当にダメ?

メンタルカウンセリング専門家の井川寛之です

自分のことばっかり考えて
他人のこと考えない

あの人は自己中

みたいな話ありますよね

もちろん
そんな人もいます

そんな人は

「自己中はダメ」

って思ってた方が良いかもしれません



ここでちょっと考えてみて下さい

普段
他人の目を気にして
他人のことばかり考えて
自分のことをついつい後回し

そんな人が
「自己中はダメ」

って思ってたらツラくなる

そんな人には

「自分を大切に」

とか

「自分を優先」

って思っててほしい

結局
何事もほどほど

どちらに
偏りすぎてもうまくいかない

だから
「自己中はダメ」
「自分を優先」

どっちも言われて
「どうしたら良いの?」
ってなるかもしれませんが

時と場合によるというのか
人によるというのか
どっちも正解なのです!

自己中な人は
✅自己中はダメ
✅他人に迷惑をかけてはダメ

って思ってれば良いし

いつも他人を優先しちゃう人は
✅自分を大切に
✅自分を優先

って思えば良い♪


LINEのお友達追加で特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2023年06月21日
» 続きを読む