運動、していますか?

今回は、「運動、していますか?」


日頃運動はしていますか?


仕事をしていたり、
家事や育児に追われていると
なかなか運動まで気が回らない人もいるのではないでしょうか?


運動はダイエットにはもちろんのこと、
体の巡りもよくなることから
女性にも嬉しい事がたくさんですし
健康のためにも行いたいものです。
適度な筋肉がついた身体はキレイに健康的に見えると言われていますしね(*^^*)




運動と一口にいっても目的によって運動の方法が変わってくると言われています。



脂肪を燃焼させるなどのダイエット目的であるなら
有酸素運動がいいと言われています。


有酸素運動とは、ウォーキングやエアロビクスなどの筋肉に負荷が少なく、比較的長時間行う運動を指します。

反対に無酸素運動と言うのは、筋トレなどを指します。
筋肉に負荷を与え、短時間で行う運動です。




脂肪燃焼を目的とするなら有酸素運動を。


代謝を上げるなら、筋肉量を増やす必要があるので無酸素運動を。


目的に合わせて、両方交互に行うといいとも言われているようです。


順番としては
体を温めるための軽い運動

有酸素運動

無酸素運動

有酸素運動

無酸素運動

体の筋肉などを伸ばし、気持ちをリラックスさせるためのストレッチ


続ける時間は1時間くらいが理想のようですが
急に始めるとキツイと思うので、自分の体と相談しながら始めていくといいそうです。


無駄な筋肉は増やしたくない。
という女性の意見も聞きますが
筋肉量が少ないと体温も上がりにくいですし
代謝も上がりにくくなると言われています。

代謝が上がりにくいと、ダイエットに不利になりやすくなります。

有酸素運動を行うだけでも違ってきますので、ウォーキングを続けてみるだけでも違ってくるかもしれません。

けれど、

やっぱり私そんなに頑張って運動はできない(;_;)

って方もいると思います。

それなら、ラジオ体操なんかどうでしょう?
これは有酸素運動の部類に入ると思います。
普段運動をしない方が一生懸命やると、少し息が上がる方もいらっしゃるので
運動が苦手な方はラジオ体操を行ってみてください(*^^*)

全身を使う運動になるので体の巡りもよくなり、
体もほぐれるのではないでしょうか?


また、入浴後や寝る前のゆったりとしたストレッチは
体だけでなく心もゆったりとほぐしてくれる
副交感神経優位の状態にしてくれるそうです。

1日のストレスをリセットするのにももってこいのストレッチも取り入れてみてもいいかもしれませんね

ストレッチも巡りをよくしてくれたり、
体をほぐしてくれるので、行ってみてはいかがでしょう?


できることなら、毎日頑張るというよりも
「キレイに健康的になるための楽しみである」
という位置付けにした方が続けやすいと思います。

それには自分に合った方法が長続きもし易いと思うので
何か好きな運動を見つけてみてくださいね(*^^*)


今日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

 

LINEにご登録していただくと特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2016年07月20日