お出汁はこんなにも凄かった!お出汁を取ろう♪


お出汁はこんなにも凄かった!お出汁を取ろう♪

自然to笑顔まぁるくつなぐ えん
看護師の井川あやかです♪

かつお節や昆布、いりこ、貝柱、乾燥海老、干し椎茸など・・・。

日本にはいろんなお出汁があります。

化学調味料を使わなくても、
かつお節や昆布、いりこ、貝柱、乾燥海老などで
とっても美味しいお出汁を取ることが出来ます。

出汁の取り方は簡単。
最低30分、お出汁になる材料を水につけておくだけでOK。
一晩つけておけば、もっと濃い香り良いお出汁が取れます。

だしの素などを使うよりも、断然ミネラル類、たんぱく質などの栄養が豊富です。

ミネラル類は精神活動を穏やかにしてくれる働きがありますし
デトックス作用にも関係している栄養素です。

お子さんの味覚の発育にも、とても良い食材になると思います。

かつお節を削って料理することが今、見直されています。
かつお節はミネラル類、たんぱく質などが豊富ですし何よりその香りに癒されます。

昆布との相性は抜群で、昆布自体もミネラル類が豊富です。

こうしてみていくと
日本のお出汁はとても優秀な材料が揃っていることがよく分かります♪

化学調味料に慣れてしまうと、舌がそれに慣れてしまって
化学調味料をやめていく過程で
「何か分からない物足りなさ」をどうしても感じると思います。
しかし、その時期を超えると
自然のお出汁で満足できる自分本来の味覚が戻ってきてくれることでしょう。

確かに、だしの素に比べれば少しだけ手間はかかりますが
このひと手間が、あなたや家族の体を作る大切な時間になっているのです♪

毎日頑張ってくれている
この世に1つしかない大切な自分や家族の体、
お出汁1つからでも労わることができるので、
自然のお出汁を見直してみてはいかがでしょう?

今日も最後までお読みくださり、有難うございます♪

 

LINEにご登録していただくと特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2017年05月29日