女性と葉酸

今回は「女性と葉酸」




葉酸。
妊婦さんのための栄養素ってイメージが強いのではないでしょうか?




葉酸は胎児の発育を補助する役割があり、妊婦さんに必要と言われる栄養素です。




妊婦さんに必要ではありますが、もちろんすべての人に必要な栄養素でもあります。




葉酸の働きとしては




アミノ酸を作り出し、赤血球の生成を補助する
体の代謝を良くする
細胞をつくりだす(胎児の成長にとって欠かせない栄養素)




と言われています。


葉酸が足りなくなると赤血球が足りずに貧血になってしまう
細胞が十分につくり出せず、一番最初にお腹の胎児の成長が始まる脳や脊髄という『中枢神経』が影響を受けやすくなる
などが出てくることもあるそうです。




貧血だけでなくお腹の中で成長する赤ちゃんのためにも
必要な栄養素でもあるので
妊娠する前からしっかりと取っていきたいですね♪







葉酸不足になる原因はいろいろ考えられます。




葉酸の少ない食材に偏っている
葉酸の吸収を妨げる食材(オレンジ、キャベツ、インゲン豆)を葉酸と一緒に摂っている
アルコールの摂取量が多い
妊娠中、授乳中である
などなど・・・。




葉酸は体に吸収されにくいうえに、ため込める量も少ない栄養素なので
日頃から葉酸の含まれた食材を取り入れることを意識していくといいですね。




葉酸の多い食材は以下の通りです。




・焼きのり
・納豆
・レバーペースト
・モロヘイヤ
・枝豆
・ホウレンソウ
・ブロッコリー
・カボチャ
・アスパラガス
・イチゴ
・バナナ
・キウイ
・アボカド
・ホタテ
・ウニ
などなど・・・







日頃からバランスよく食べていれば
葉酸不足になることはないと言われているそうです。




コンビニ弁当やお惣菜で済ませるばかりの生活は
ダイエットや健康、美容のためにもオススメできません。




日頃から栄養不足にならないよう
食を見直していきましょう。







葉酸については、吸収率が良くないことから
サプリメントの方が吸収が良いと言われていることもあるようです。




サプリメントは、食材同様、素材が大切だと言われています。
同じサプリなら「棗月宝」という
ナツメを配合したサプリメントがあります。



成分の検査結果で葉酸が含まれていると分かったそうです。
もしサプリメントを考えている方がいましたら、棗月宝をオススメします。




今日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

LINEのお友達追加で特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2016年07月26日