暑さでバテていませんか?バテにくい体づくりにはミネラル補給を意識しよう♪

 

 

暑さでバテていませんか?バテにくい体づくりにはミネラル補給を意識しよう♪

ここ最近は、とても暑い日になったと思ったら
なぜだか今日は涼しいわという日もあったりしますね。

こんな気候だと、
体調がついていかない方もいらっしゃるようです。

なんだかバテてる・・・。
気候が良かったころの元気はどこへいってしまったの??
体がとにかくつらい・・・。

という方、汗をかいたことで体の外に出てしまった必要なミネラルが
不足している可能性も考えられます。

ミネラルが不足すると

体が疲れやすい・取れにくい
イライラしやすい
集中力が欠ける
足がつりやすい
スッと眠れない

などが起こりやすくなります。

思い当たる方は意識的にミネラルの補給をしてみましょう。

ミネラルの補給で一番簡単な方法は、
いつも飲むお茶に天日塩を一つまみ程度入れるという方法です。

天日塩は海の成分そのままのお塩。
海の成分は血液の成分とよく似ていると言われているので
体から出て行ったミネラル分を補給してくださいね♪

一つまみ程度とあいまいに表現したのは、
その人によってその時のミネラルの必要量が違うからです。

例えば、
Aさんは、外で体を酷使するような運動量の多いお仕事だとします。
Bさんは、空調が調節された場所で、ひたすらデスクワークをするとします。

同じ時間働いたとしても
運動量が違えば、汗のかき方が全く違ってきます。

汗のかき方が違えば、水分だけでなく
ミネラル喪失量も違ってくるので、当然補給量も違って来ますね。

こういう場合、汗をよくかく方は、飲み物に気持ち多めに天日塩を入れた方が
「美味しい」と感じながら飲めるでしょう。

実はこの
「美味しい」と感じる自分だけの感覚が大切になってくるのです。

「美味しい」と感じるということは身体がそれを欲しがっているということです。
他の人が美味しいと感じなくても、自分が美味しいと感じた量の天日塩を補うことが大切なのです。

そして、抑えておきたいポイントは
「天日塩を使うこと」

精製塩や食卓塩ではミネラルが入っていないので
残念ながら意味がないのです。

夏バテでもう参ってしまっている
足がつりやすくなったなど先ほどの項目に当てはまる方は
天日塩を「自分が美味しいと思う」程度
摂るようにしてみてくださいね♪


今日も最後までお読みくださり有難うございます♪

自然to笑顔まぁるくつなぐ えん
看護師の井川あやかでした♪

 

LINEのお友達追加で特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2017年06月29日