着物や浴衣のいいところ♪

いつも えん のブログをお読みくださり、ありがとうございます♪

今回は「着物や浴衣のいいところ♪」

昨日は、息子と2人で花火大会に行ってきました。

久々近くで花火を見れて、夏を満喫させてもらいました♪

花火大会に行って、目についたのは浴衣姿の女性たち。

みんな綺麗に着飾って
恋人同士で手をつないだり
お友達同士でワイワイしながら歩いていたりと
みなさん幸せオーラ満開で
私まで幸せな気持ちを分けてもらえた気持ちになりました(*^^*)

女性たちが着飾っていた浴衣。

大股でなく、すり足じゃないと歩けないし
しゃがむ、立つなどの動作も大変ですが
この動作は、女性の下半身を鍛えるのにとても良いというのです(*^^*)

これらは骨盤底筋が鍛えられると言われています。

「骨盤底筋」とは、
子宮や膀胱といった下腹部の臓器を支える筋肉や「じん帯」などのことで
ここを鍛えることで、女性の下半身のトラブルを改善できることが医学的に証明されているそうです。

下半身のトラブルとは尿漏れなどを指し
骨盤底筋を鍛えることで尿漏れだけでなく
毎月ある経血のコントロールをする上でポイントとなる部位と言われています。

昔のナプキンなど現代のように便利なもののない時代の人たちが
毎月、どのように処理していたのかを考えると
着物の生活に何かヒントがありそうですよね。

着物などを着るとすり足になったり
しゃがむ、立つなどの動作でも足を閉じて行わなくてはならず、
普段何気なくしている動作が難しくなります。

これが骨盤底筋のトレーニングにつながると言われています。

しかし普段、着物や浴衣を着る機会というのは現代の生活をしていたら、
着物などを着る時間や手間、お手入れなどを考えるとちょっと現実的ではないですよね。

それなら、エアー着物、エアー浴衣生活をしてみてはいかがでしょう?

着物を着たつもりで、なるべくすり足で歩いてみる。(ロングスカートやガウチョパンツだと恥ずかしさが半減♪)

着物を着たつもりで、足同士をくっつけて立ったり座ったりしてみる。(スカート、パンツスタイル、どんな格好でも所作が綺麗に見え、第一印象も良くなることでしょう♪)

着物を着たつもりで、背筋をピシッと伸ばしてみる。(自然に腹筋、背筋、インナーマッスルなどのトレーニングにつながることでしょう♪)

着物を着たつもりで、座る時常に膝同士をくっつけてみる。(座る姿が女性らしく綺麗に見えます♪)

エア着物、エアー浴衣の動作で、骨盤底筋のトレーニングだけでなく、
所作や動作などの見た目の第一印象も良くなればこんな嬉しいことはないですよね(*^^*)

是非みなさんも
美容と健康のためにエアー着物、エアー浴衣生活を
始めてみてはいかがでしょう?

今日も最後までお読みくださりありがとうございます

LINEのお友達追加で特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2016年08月15日