調味料の大切さ

いつも えん のブログをお読みくださり、ありがとうございます♪





今回は 「 調味料の大切さ 」




調味料は料理の基本と言われますが

一番最初に変えて欲しいと思うのは調味料です。




調味料は料理の基本ですしね♪




無農薬のお野菜や

こだわりのお肉を探すのも大切ですが

調味料はそれよりも先に変えた方がいいと

私は今の生活に変えて思いました。




我が家は砂糖について調べてからは

家にあるすべての砂糖や甘味料を捨ててみました。




捨ててから困ったことと言えば

しばらく物足りなさを感じたことですね。

けれどこれは1か月弱程したら慣れてしまいました。




天日塩や昔ながらの醤油や味噌なども

変えていきました。

天日塩に変えてからは

義母が高血圧の薬を手放すことが出来たことや

私の生理前のイライラや不安感が緩和したことが

よかったなと思ったことですね。







味噌は興味本位で作ってみました♪

体にいいとかの前に

味噌づくり自体が楽しかったですし

断然おいしかったので

手間ひまかける意味があると感じましたね~(*^-^*)




料理の甘味をやめたり

醤油や味噌を変えたりするのって

勇気がいると思います。




いつもの味が変わるんですから。




ここが分かれ道だと思うんです。




ひとまず 「挑戦してみる」 か。

やっぱり 「やめちゃう」 のか。




もし、ダイエットや健康について何か変えてみたいと思うなら

まずは初めの一歩を踏み出してみるといいと思います(*^-^*)




内海聡医師Facebookより転載
https://www.facebook.com/satoru.utsumi/posts/878570728893348





転載ここから

------------------------------------------------------------------
食事療法の初歩は調味料

食事を見直す初歩中の初歩は調味料を厳選、変更するということをよく教えます。逆にいえば調味料をスーパーやコンビニやデパートで買っている段階で、健康になる確率はきっと低くなるでしょう。食事をする以上、調味料は必ず使うからです。さらに、食材そのものを変えるよりもお金がかからないので、やりやすいということもあります。味も分かりやすく美味しくなったということが感じやすいのです。

基本的な調味料のさしすせそは酒、塩、酢、醤油、味噌です。砂糖はないのかという人は最初から勉強し直しましょう。どれもスーパーに行けば簡単に手に入りますが、そうではなく本物の調味料を買いましょう。本物の調味料というものは、乾燥や発酵、醸造といった工程をへて完成するものです。そして、乾燥や発酵、醸造というものは、ある程度長い時間がかかるものであり、その間に主成分とは別の体に良い成分ができたり、熟成したりするのです。
 
塩については天日の自然塩が基本で、化学的な精製塩がダメというのはもはや常識ですね。醤油は天然醸造のもので原材料に余分な材料が入っていないものを選びます。天然醸造というのは1年以上の時間をかけて自然熟成させる方法です。ちなみにスーパーのもので原材料はマトモでも(まともじゃない醤油風調味料は論外として)、人工的に熟成させているので要注意です。しょうゆの原材料は大豆、塩、小麦が基本です。場合よって麹や本みりんが少し入っています。

味噌の原材料は米、大豆、麹だけです。それ以外の原材料が表示されているものは避けた方がよいでしょう。やはりしょうゆと同じように天然醸造のものを選ぶほうがよいです。減塩味噌などは論外なのでご注意ください。酢は味の上でも重要なのですが結構軽視されています。一般的な米酢はもちろん米だけが原材料ですが、業者によっては原材料は米でも、古米やクズ米を使うことがあるので、ここでも業者の信頼度がカギになります。

酒は料理酒と飲むお酒は違うので料理酒に限定します。基本的に日本酒の材料は米と米麹と水だけなので、醸造用アルコールや醸造用糖類などが表示されていれば論外です。和食であれ洋食であれ調味料は基本中の基本、次に油の質、こしょう、ハーブや薬草系などを考慮します。次の食事指導としては精製穀類や粉モノを減らすように指導しますが、これが砂糖をやめる次に難しいかもしれませんね。

調味料
https://utsumin.com/products/list.php?category_id=56




---------------------------------------------------------------

転載ここまで




今日も最後までお読みくださり、有難うございます

 

LINEにご登録していただくと特典が♪
詳細はこちらから
http://en-circle.info/line.html

2016年09月08日